アルスター(アルタイト)型を空焼きし直したら、食パンがするっと抜けた!!

今までで一番キレイな焼きあがり
スポンサーリンク

食パンが型から外れない問題を目の前に、前回型を空焼きしなおしてみました。

≫≫食パン用のアルスター(アルタイト)型を空焼きし直ししました!

その型を使って改めて食パンを焼いてみることに。もしもフタにくっついて取れなくなったら嫌なので、今回も山型で。

いつものように材料を捏ね、発酵させて焼きあげて…

今までで最高に上手く焼けたするっとぬけたーーーーーー!!!

今まであんなに型にくっついてびくともしなかったのに、2・3回型を叩いてからひっくり返したらすぽっと抜けちゃった!あまりの嬉しさに写真のサイズも大きめにしてみました!写真大きい方が見やすいですね(笑)これからは載せる写真を大きくしようかな。

今までで一番キレイな焼きあがりちゃんと焼けてる、ちゃんと食パンになってる。嬉しい!

中にプロセスチーズを入れて焼いているので、チーズが溶けだしてボコっとなっている所もありますが全然問題なし!過去最高に上手に焼くことができました!

上手くいった要因は、空焼きの時にショートニングを使ったから?でもそれしか考えられません。ショートニングすごい威力。もし、食パンが型から外れなくて困っている方が居たら、ショートニングを塗って空焼きしてみてほしい!

ここまで上手くいくとは思ってもなかったので感動です。焼きあがってすぐに、仕事中の夫に写真添付してメールしちゃった迷惑な嫁は私です。

型にはほとんどくっついてない!

パンを外した後の型にはほとんどなにもくっついてませんでした。空焼きした時の焦げ?油膜?はそのまま残ってました。この油膜のおかげでするっと抜けたんだろうか。

断面もキレイ

切った姿もちゃんと食パンになってます。山型ってほど膨らまなかったけど、いいんです。型からスムーズに外れたことが嬉しいんだから。

食パン型 空焼き

ショートニングは日清のものを使いました。頻繁に使ったりトランス脂肪酸が気になるようだったら、トランス脂肪酸フリーのものにしたらいいですよね。私は今のところ型に塗るだけだからこのままでいいかな。

何度も言ってしまいますが、パンの型にはショートニングが一番みたいです!パン作り初心者の私が成功したので、説得力は結構ありますよ(笑)

このタイプはカルディで売っているのを見かけました。

スポンサーリンク