私は柔軟剤に強い香りはいらない派。~香りの少ない柔軟剤を求めて~

ファーファー 無香料洗剤
スポンサーリンク

毎日の洗濯に欠かせない洗濯洗剤。本当にいろいろな種類の洗濯洗剤が売っていますよね。

それと柔軟剤。もしかしたら、洗濯洗剤よりも柔軟剤のほうが種類があるんじゃないか?ってくらい売り場にズラーっと並んでる。

どれにしようか悩むのは結構好きだけど、最近はどれもこれも香りが強すぎて使う気になれません。今は柔軟剤は使わずに洗剤のみで洗っています。

柔軟剤の香りのサンプルで香りを確認している間に、気分が悪くなってきちゃうんです。「これなら大丈夫かな?」と思って買ってきても、実際に使ってみるとものすごい強い香りでおえーってなってしまったり…。

洗濯洗剤も同じで、ほのかに香るって書いてあるのに、実際に洗濯してみると全然ほのかじゃなかったり。

部屋干しの時は、洗濯を干している部屋に入るのも嫌なくらい。洗剤の香りのせいで頭が痛くなったりすることもしばしば。

 

せっかく洗濯してきれいになった洗濯物から、好きじゃない香りがするのは嫌!洗濯物は太陽の匂いがしてほしい(太陽の匂いってなんだって感じですが)。

いつから私はこんなにも柔軟剤(洗剤)の香りが苦手になったのか。いつから社会はこんなにも柔軟剤に香りを求めるようになったのか。

香りのしない洗剤や柔軟剤はないのか!?

カタカタカタ…(パソコンで検索中)

 

 

あった!!!

ファーファー 無香料洗剤

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体1.0kg

柔軟剤の香りをひきたてる為に洗剤自体の香りを無くしたという商品なのですが、これは洗剤の強い香りが苦手な人にはもってこいな洗濯洗剤なのでは!?

蓋を開けて匂いを嗅いでみると、洗剤っぽい匂いはするものの人工的につけられた『○○の香り』みたいな香料の匂いは全くしませんでした。これは期待できそう!

今まで売っていたことにすら気が付いていませんでした。近所の薬局で取り扱ってて良かった。

本当は

こちらの洗剤を買ってみたかったんだけど、近くの薬局では取り扱いがないようだったので、また次の機会に試してみたいと思います。

あと、この洗剤を調べていたときに気になった柔軟剤があったので、そちらも買いました。

ファーファ 赤ちゃん用柔軟剤

ベビーファーファ 濃縮 柔軟剤 600ml

こちらの柔軟剤は赤ちゃん用だけど『赤ちゃんの汗をすっと吸収』という部分に惹かれました。大人だって汗はかくし、汗を吸い取りやすくしてくれるのなら、もしかしたら汗疹にも効果が表れるかもしれない!という期待もあります。

さらに香料・着色料・防腐剤が無添加なんだそう。

香料が使われていないということは香りもしないのでは?と思って匂いを嗅いでみたらほのかに柑橘系の匂いがしました。なんで無香料なのに匂いがするんだ?と思ったら、ベルガモットの精油が配合されているとのこと。

香料って人工的なものが使われていないという意味なのかな?

でもね、このベルがモットの匂いは強すぎないし、全然不快ではなかったです。

気づけは2つともファーファの商品でした。今までなんだか匂いの強そうな洗剤というイメージしかなかったので全くの無縁でしたが、こんな形で買うことになるとは。

使ってみるのが楽しみです。

実際に洗濯をしてみての感想はまた書いてみたいと思います。

洗ったら香りはどうなるのか!?気になるなぁ。

[追記]実際に使ってみました!

私は柔軟剤に強い香りはいらない派。~無香料洗剤で実際に洗濯してみた~
さっそく新しい洗剤(無香料)で洗濯してみました!こちらの洗剤とこちらの柔軟剤を使用です。洗剤はかなりさらさらしていてちょっとびっくりしました。柔軟剤は逆にとろとろでした(柔軟剤は濃縮タイプだからね)。洗剤を入れる時から香りは感じず、柔軟剤はほんのりベ...
スポンサーリンク