私は柔軟剤に強い香りはいらない派。~無香料洗剤で実際に洗濯してみた~

比較
スポンサーリンク

さっそく新しい洗剤(無香料)で洗濯してみました!

ファーファー 無香料洗剤

こちらの洗剤と

ファーファ 赤ちゃん用柔軟剤

こちらの柔軟剤を使用です。

洗剤はかなりさらさらしていてちょっとびっくりしました。柔軟剤は逆にとろとろでした(柔軟剤は濃縮タイプだからね)。

洗剤を入れる時から香りは感じず、柔軟剤はほんのりベルガモットの香り(この香りは強すぎないので不快にはならなかった)がしましたが、洗濯して干したらどうなるのでしょうか?

洗濯中

洗い終わって洗濯機の中から出す時も、洗濯物を干す時も、匂いはしませんでした。柔軟剤のほのかな香りは飛んだようです。

乾いたタオルはこんな感じ↓

乾いたタオル

柔軟剤を使っていないタオルはこんな感じ↓

乾いたタオル

完全に同じタオルではないので、比較にならないかもしませんが、やっぱり柔軟剤を使ったほうがふっくらしている気がします

比較

こうって並べてみても、柔軟剤ありのほうがふわっとしているように見えますし、触った感じも全然違いました。

これが汗を吸いこむ効果の差なのでしょうか。

干した後の香りは、無臭!!!ほのかに太陽の匂い!!←太陽の匂いって分かってもらえるかなぁ(汗)

人工的な香りじゃなくて、自然のいい香り。私が求めていたのはコレ!

 

汚れ落ちは普通に洗濯をしてみた分には問題なさそうに思いました。大人2人なのでとんでもない汚れなどは付かないしね。

水分の吸いこみ(汗の吸いこみ)は、まだこの柔軟剤で洗ったタオルを使っていないのでわかりませんが、とりあえずはしばらくこの洗剤と柔軟剤のセットで洗濯をしてみようと思いました。

ちなみに洗剤の界面活性剤の量なのですが13%と表記されていました。

この数字がいいのか悪いのかわかりません。洗剤には中性と弱アルカリ性という種類もあるそうなのですが、そこらへんについてもよくわかりません(笑)。

使ってみて、私のアトピー肌が反応しなければOKです。これでかゆくなったり、赤くなったりしてしまったら、また違うものを探さないといけませんが…。

 

洗濯物に香りがほしい方には絶対お勧めしません。本当に香りがしないので(笑)。

私みたいに人工的な強い香りが苦手な方や、つわりで洗剤の香りを受け付けなくなってしまった方にはかなりお勧めできます。

 

これで肌に問題が出なければ、次は濃縮タイプの無添加無香料洗剤を使ってみたいな。

 

スポンサーリンク