体を内側から整えたい!本を読んで絶賛勉強中。食べ物の影響ってやっぱり大きいのね

妊娠しやすい食生活
スポンサーリンク

手術後1週間の診察も終わって、だんだんだんだん体も元に戻りつつあります。出血は止まったかと思えば、突然出てきたり。まぁそのうち収まって行くんでしょう。

今すぐにではなくても、いつかまた妊娠を考える時がくると思う。だからその時の為に今から体を整えようと思っています。妊娠の為じゃなくても、体が内側から元気でいられることって大事だなぁって。

夫とも話をして今までもゆるく健康は意識していたけど、改めてまた2人で健康を意識して体を整えて行こうって事になったんです。

「あなたはあなたの食べたもので出来ている」

何かのCMだったかテレビ番組だったかでこのフレーズを聞いてドキッとした経験があります。
私、お菓子(特にポテチが大好き)とかジャンクフードが大好きなので、意識しないとたくさん食べてしまうんです(>_<)

これじゃ健康を意識しているなんて言えませんね。ガチガチにすべてを変えていくのは難しいかもだから、意識しながらゆるめに頑張りたいです。ポテチは2ヶ月に一回とかね。

今読んでいる本はコレ

妊娠しやすい食生活

タイトルは「妊娠しやすい食生活」というものですが、妊娠の為だけではなくて健康になる為、健康維持の為になることが書いていあります。

まだ1回しか読んでいませんが、具体的なレシピが載っている訳ではありません。健康維持の為に必要な栄養素について書いてある感じです。

脂質と言ってもその中には色んな種類があるとか、どの脂質を摂った方がいいとか、運動をして体重を管理しましょうとか、そういった事が書いてあります。

食べ物を選ぶ際に気を付けるポイントがわかるので、ちょっとずつ自分の生活に取り入れられそうです。
読んでいて思ったのは、やっぱり昔ながらの食生活が体の為にはいいんだなぁって事。

おやつにポテチを食べるんじゃなくてナッツを食べるとか、パスタを全粒粉パスタに換えてみるとか。そういうちょっとした所から始めようと思います。果物とか魚って値段が高いし、特に魚は調理が面倒で避けていたけど積極的に食べるようにしよう。

ちなみに、こちらのミックスナッツを2袋注文済み(笑)!

届いたら食べた感想も書いてみようと思います。

 

本は夫にも読んでもらえば私だけの知識にならなくて済むし、食生活について積極的に2人で取り組んで行けそうな気がしてます。私が読んだことを夫に説明するよりも、夫が自分で読んで頭に入れた方が忘れないですもんね。

恥ずかしいけど本当にそんな感じなので、もうちょっと見直していこうと思います(汗)

SNSでおいしそうな朝ご飯の写真を載せている方って、朝は一体何時に起きてるんだろう?朝からあんな素敵な食事が作れるなんて、尊敬しかないです。

スポンサーリンク