のらぼう菜がとてもおいしかった話。

のらぼう菜
スポンサーリンク

実家の近くの農協に散歩に行ったら、珍しい野菜を見つけました。

のらぼう菜

のらぼう菜と言うそうです。80円で結構たくさん入っていたので、食べ方は分かりませんでしたが買ってきました(笑)

帰宅して調べてみると、菜の花と仲間の野菜なんだそうです。私、菜の花を食べたことがないので味の想像が全くできないのですが、なんだか苦そうな見た目してますよね。

調理法を調べてみると、お浸しにしたりパスタの具材にしたり野菜炒めにしたりと使い道は多そうでした。

とりあえず茹でてマヨネーズで和えてみました。

のらぼう菜のマヨネーズ和え大人4人で食べるにしては多く作りすぎてしまった。

ゆでている時に菊の花みたいな香りがしてきたので、なんだか美味しくなさそうと思ってしまった(笑)

花の部分から虫が何匹も出てくるし(^^;)ってことはきっと無農薬で栽培されたのね。最近野菜に虫がついていたことがなかったから、久しぶりにビックリしました。ちっちゃい青虫みたいな可愛い虫だったなぁ(笑)

マヨネーズ・マスタード・しょうゆ・かつおぶしを和えたのですが、これが美味しい!のらぼう菜は思ってたのと全然違って、苦味は全くないしとても食べやすい味でした。野菜炒めに使えるのも納得。

栽培している地域が限られる野菜みたいなので、大阪では食べることはできないのかもなぁ。美味しいからもっと色んな地域に広まればいいのに。

実家にいる間にあと何回か食べておこう。

スポンサーリンク