プンパニッケルってパンを初めて食べた&全粒粉パンをパンミックスで焼いてみた

カルディで買ったプンパニッケル
スポンサーリンク

以前マイセンの玄米パンがおいしい!という話を書いたのですが、やはり続けて買うには家計を圧迫してしまうので(^^;)せめて自分でパンを焼くことにしました。

マイセンの玄米パンを買ってみました。思ってたのと違っておいしかった!
つわりでツラかった時、なにも食べられないんだけど何かを食べたら劇的に良くなるんじゃないかと思って、スマホがいじれる位に回復したときに食べ物について色々調べました。つわりにはビタミンB6がいいとか、玄米を食べた方がいいとか、全粒粉のパンがいいとか、ラ...

パンミックスってホントに簡単

どうせ焼くなら全粒粉パンがいいと思っているのですが、全粒粉パンって焼くのが難しいらしいので今回はパンミックスを使ってチャレンジしてみることに。

 

今回はこちらにパンミックスを使いました。全粒粉パンを食べたことがなかったのでお試しで1斤分だけ購入です。

全粒粉パンミックス

全粒粉100%のパンが良かったのですが、失敗したら嫌だし、とりあえず小麦粉が配合されているものを選びました。でも余計なものは入っていないので安心して食べることができます。水と油脂とイースト菌や天然酵母があれば作れてしまうというお手軽さ。軽量もしてあるので材料を捏ねるだけで作れてしまいます。と、言っても今回私はホームベーカリーを使用したので、本当に材料を入れただけです。

焼き上がり

じゃん!とってもきれいに焼けましたー!!ちゃんと膨らむか心配だったけど、小麦粉配合だからそこは心配なかったみたいです。

ふっくら

上から見てもきれいな仕上がり。ほんの少しココアパウダーを混ぜてみたので気持ち茶色っぽいです。これを薄ーくスライスして冷凍保存しました。夫用には8枚切りくらいの厚さにカット。

今住んでいる地域って8枚切りの食パンが売っていないんです。サンドイッチ用のパンは売っているのですが、8枚切りがどうしても見つけられなくて。6枚切りでも問題はないんですけど、夫が8枚切りがお気に入りで量もちょうどいいから売ってたらいいねってよく言っているんです。自分で焼けば好きな厚みにカットできるのでいいですね。

味も癖がなくおいしかったです!

次は全粒粉100パーセントのパンミックスを見つけたので、そちらを購入して焼いてみたいと思っています。

 

プンパニッケルというドイツのパンを食べてみた

全粒粉パンやライ麦パンが妊娠中に良いと知ってから、いろいろとライ麦パンについて調べていたのですが、プンパニッケルというパンがカルディに売っているという情報をゲット。紀ノ国屋のオンラインショップとかアマゾンにも売っているそうなのですが、カルディは近所にあるのでとりあえず探しに行って来ました。

プンパニッケルって?

プンパニッケルはドイツ発祥の黒パンで、同じドイツ生まれの全粒粉で作る「ロッゲンシュロートブロート」のひとつとされています。発祥の地はドイツ北部のウエストファーレン地方ですが、現在はドイツ全土で食べられており、日本でも広く知られるようになった伝統的なライ麦パンです。

プンパニッケル | パンの図鑑より引用

私も初めて聞く名前で、どんなパンなのか全く想像できなかったのですが、パンの説明サイトで画像を見て驚きました。黒いし、なんだかケーキみたい。でもライ麦が100%で食物繊維も豊富、栄養価も日本の食パンより高いそうなので興味が出てきちゃいました。

カルディで買ったプンパニッケル

こちらがカルディで買ったプンパニッケル。生ハムとかチーズ、クラッカーの近くに売ってました!

カルディで買ったプンパニッケル

パッケージもケーキみたい。原材料はライ麦・サワー種・麦芽・食塩のみ。とってもシンプルなパンという事がわかります。ってこれ、本当にパンなのかな。日本で売っているパンしか知らない私にしてみると、パウンドケーキにしか見えないです。250g入りなのですが、大きさの割にずっしり重みを感じるというか、中身が詰まってる感じがします。賞味期限が10か月もある、長い。

ブラウニーのような見た目

6枚スライスになっているはずなのですが、びっしりくっついて一塊になってます(笑)袋を開けると、レーズンの袋を開けた時みたいな匂いがしました。ドイツパンって酸味があるっていうし、その匂いなのかな。

1枚が薄い

バターナイフでそっと剝がしてみたら意外とすんなりはがれてくれました。

薄い!

1枚が薄い!!この1枚でだいたい90キロカロリー位かな?

粒々が見える

大きさも大きくないです。粒々がぎゅっと詰まってるのが見えますね。でも1枚食べただけで満足できそうな気がしません(笑)

この日は初めてのプンパニッケルだったので、とりあえず2枚トーストしてクリームチーズを塗ってレタスを挟んで食べてみたんです。サンドイッチにした写真を撮り忘れちゃったのですが…。

そしたら半分食べてお腹いっぱいに(笑)ってことは1枚分でお腹いっぱいになったってことですよね?こんなに薄いのにびっくりするくらいお腹にたまります。

味は、私はチョコレートみたいな風味を感じました。酸っぱい感じはあまりしなくて、噛んでると甘みが出てきておいしいなと思いました。でもよく噛まないと飲み込めないので顎が疲れます(笑)

よく噛むってこともライ麦パンの健康効果につながってるのかなって思いました。

ドイツのライ麦パンと言っても小麦の配合率が違ったりするだけで名前が変わったり、焼き方が違うとか粉の種類が違うとかでいろんなものがあるそうです。

日本ではあまり売っているお店がないみたいなのですが、他のドイツパンも食べてみたくなりました。

一般的な食パンよりも全粒粉パンやライ麦パンのほうがミネラルが豊富なんだそう。積極的に取り入れていきたいと思います。

スポンサーリンク