チーズケーキが食べたい!そんな時にデザートタイプのチーズを食べてみた話

食べ比べ
スポンサーリンク

妊娠して甘いものを欲するようになった私。体重管理もあるし、欲望のままに食べることは出来ないので、口さみしい日々を過ごしています。

今はチーズケーキが食べたくてしょうがない。チーズは小さい物を毎日食べているし、チーズケーキは大好物なんです。

でもチーズケーキって、自分でも作ったことあるけどクリームチーズと砂糖の量が結構多いですよね。それなのに止められなくなる美味しさ。一度食べ始めると手が止まらなくなるし、少量じゃ足りなくていっぱい食べちゃう。

確実に太りますよね。

だけどチーズケーキが食べたい!!!

そんな時、スーパーのチーズコーナーで目に入ったのがデザートチーズ。

今まで何度もチーズコーナーは立ち寄っていたけど、今までデザートチーズは完全に眼中にはなくていつもスルーしてたんです。そんな私がチーズケーキが食べた過ぎて「デザートチーズってことは、チーズケーキみたいなんじゃないか?」と、ふと思ったんです。

カロリーを見ても1ピース50キロカロリー程なので、普通にチーズケーキ食べるよりカロリーも少ないし、気軽に食べられるんじゃないかと。

そんな訳で2種類買ってきました。

QBB チーズデザート ラズベリー

QBB チーズデザート

私が行ったスーパーにはラズベリー味とバニラ味・ラムレーズン味・贅沢ナッツ味があったのですが、一番私の好きな感じのラズベリーを買いました。こんなにも種類があるのに、なぜ今までスルーしてたんだろう。6ピースチーズの入れ物に入ってるから、デザートやスイーツとして認識できてなかったのかな。

QBB チーズデザート

ふたを開けると、なんだか高級感漂う感じ。いつものチーズとは別物に思えちゃう。食べるのが楽しみ!

QBB チーズデザート

封を開けた後に写真を撮ったので、上の方がビリビリですが、すみません。カロリーは1個40キロカロリー。そこまで高くないカロリーなので、1日1個なら全然食べられる!むしろ2個いけちゃうかも。

ここで、気になったことがあるのですが、原材料に洋酒が使われているんですね。注意書きにもアルコールが含まれているから小さいお子様やお酒に弱い人は気を付けてくださいと書いてあります。そうなると、妊婦は食べても大丈夫なのか…。お客様センターにすぐに問い合わせてみました。

QBB チーズデザートは妊婦でも食べて大丈夫

お客様センターに問い合わせたところ、次のような回答をいただきました。

  • チーズデザートに含まれる洋酒は1%程度で製造段階で加熱するので、そのほとんどが蒸発している
  • 洋酒に対してかなりのアレルギーを持っているとか、とても過敏な人以外は大丈夫と考えている
  • 料理に使われている味醂と同じと思ってもらっていい

とのことでした。アルコールに関してはほとんど心配いらないみたいです。

とはいえ、食べる際は自己責任でお願いしますね。私はこういった回答をもらえたので、おいしく食べさせていただきたいと思います。

クラフト 小さなチーズケーキ

クラフト 小さなチーズケーキ

これ、もうパッケージにチーズケーキって書いてありますね(笑)本当になぜ今まで気が付かなかったのか。公式ホームページには違う味や期間限定フレーバーも載っていたのですが、ブルーベリーしか置いてなかったのでこちらを買ってきました。

クラフト 小さなチーズケーキ

中は一般的な6ピースタイプのチーズと変わらない見た目ですね。デザート感は感じません。

クラフト 小さなチーズケーキ

カロリーは1個53キロカロリー。1個の量がQBBよりも多いのでこのくらいのカロリーなのだと思います。それでも50キロカロリーちょっとでチーズケーキが食べられると思うと、嬉しくてたまりません。こちらには洋酒の記載はないので、心配はないですね。

食べ比べしてみた

食べ比べ

お皿に出してみました。左がクラフトの小さなチーズケーキ、右がQBBのチーズデザートです。少しだけクラフトの方が厚みがある感じがします。

実際に食べてみた感想なのですが、どちらもレアチーズケーキのような感じでおいしかったです!完全にレアチーズケーキかって言われると、やっぱり別物です。でもおいしい。

クラフトは少し固めで、QBBは柔らかめな感じがしました。

どちらもおいしいんだけど、個人的にはQBBのチーズデザートの方が好みかな。口の中でふわっと溶ける食感がレアチーズケーキ感を強めている気がしました。

凍らせて食べてもおいしいそうなので、今度は凍らせて食べてみようと思います。

こんなに手軽にカロリーも低くチーズケーキの風味を味わえるなら、もっと早く買えばよかったです。甘いものを我慢しなくちゃいけなくてストレス溜まってたけど、ちょっと解消されそうです。

これでしばらくはチーズケーキが食べたい衝動も抑えられるかも。でもね、実は私が食べたいのはベイクドチーズケーキだったりするんです(笑)

今回買ってきた分が無くなったら、他の味も試してみようと思います!

スポンサーリンク