【妊娠19週】甘い物の誘惑。止まらない食欲。どうなる!?体重管理。

赤城乳業 シュプールモンシェール
スポンサーリンク

体重管理を頑張ろうって張り切っていたけど、すでにめげてしまいそうです。心が折れるの早すぎ(笑)あんなに頑張ろうって思ってたのに。

18週に入ってから、甘い物に対する執着心がすごいんです。最近は夫が朝通勤する時に一緒に家を出て30分ほどウォーキングをしているのですが、至る所にコンビニがあって、つい寄ってしまうんです。買い物しないことがほとんどなのですが、たまに甘いパンとか、今の時期限定のかぼちゃのスイーツとか、とってもおいしそうで5分位眺めてしまったり(笑)朝7時のコンビニで、スイーツとにらめっこしてる怪しい人がいたら、それは私です。

で、たまに誘惑に勝てずに買ってしまう訳です。練乳クリームの入ったフランスパンとか、かぼちゃのケーキとかお饅頭とか。

もちろんカロリーの表示を見て「こんなにカロリー高いのか」って絶望的になるけど、今日は半分食べてまた明日半分食べればいいやって都合のいいように思って買ってきてしまう。そして、食べ始めると半分では終わらないから結局全部食べてしまう。

次の日の体重に思いっきり現れるから恐ろしいです。量的にはそんなにないはずなのに、なぜ500グラムも体重が増えるのか…。食べてるときは幸せなんだけど、食べ終わると後悔。次の日の体重をみてさらに後悔。

チョコレートとか甘いパンというのは体重管理の敵なのだと改めて実感しています。

姉とも食べ物の話ばかりしています(笑)姉に新発売のアイスの話をされて、その商品が気になって探しに行ってしまったり。赤城乳業 シュプールモンシェール

画像が横向きですが、姉が今一番食べたいアイスです。近所には売っていないらしくて、写真を送ったら「いいなー」と羨ましがられました。

19週に入ると今まで以上に脂肪をため込みやすくなるそうで、体重管理を頑張らねばならないようなんですね。それなのに甘い物が誘惑してくる。それに勝たなければいけません。

本当はパンが食べたいけど、ぐーーーっと我慢して甘い焼き芋を食べたり、甘栗を食べたりするときもあります。

でも焼き芋と甘いパンは実際別物じゃないですか。甘いパンが食べたいのに焼き芋でお腹を満たしているって、なんだか悲しくなる時もあります。私は甘いパンが食べたいの!って。

それでストレスが溜まって「食べたいものをおいしく食べられないなんて、全然楽しくない!」って夫の前で泣いてしまいました(笑)

ご飯の量を80グラム計って小分けにして冷凍したり、炊く時にも雑穀やもち麦を混ぜたり、アーモンドやくるみをおやつに食べたり、ストイックになりすぎなんでしょうか。

赤ちゃんと自分の為に体重管理するのに、なんだか自分のことしか考えられなくなってしまって、まだまだダメだなぁってへこんだりします。野菜中心の生活は心がけているのに、たまに食べてしまう甘いパンでドーンと増えてしまう体重。

まだ19週ですが、体重管理にめげそうです。でも次の検診まであと2週間あるので、病院で怒られない範囲の増加に抑えないとです。これからどうなることやら(´・ω・)

この生活に慣れることができるのか。まだまだコツがつかめません。

ちなみに今食べている雑穀とミックスナッツは自然の都【タマチャンショップ】の雑穀です。

 

これ、すごくおいしいんですけど、やっぱり甘い物を食べたいときは物足りないよー。

スポンサーリンク