アイラップの便利な使い方はこちら ▷

妊娠中のこむら返りが痛い!原因がよくわからないからツライ【妊娠22週】

こんにちは、ちむにーです!

今まではお腹の張りというものがどんなものなのか全くわからなかったのですが、22週に入ったとたんわかるようになりました。

目次

お腹の張りで急遽受診してきました

22週になってからすぐにお腹がギューッと突っ張ると言いますか、痛くなるんです。

その時にお腹を触ってみるとカチカチで「あ、これがお腹の張りなのか」と認識出来るようになりました。

お腹が張る時はだいたい歩いているとき、家で家事をしているとき、座っている時です。

突然ギューッとお腹がパンパンになったような感覚がやってくるのですが、頻繁に張るようになったのでちょっと心配だったんです。

昨日の夜19時頃からお腹の違和感が横になっても治まらず、不安になって病院に電話したところ受診することに。

お腹の張りの感覚や子宮頸管の長さなどを測ってもらい、結果は問題なかったのですが、無理しないように、張りが出たら休むことが大切と言われました。

張り止めの頓服をもらったので3週間後の健診までは様子をみようと思います。

子宮頸管や張りの感覚は問題ないけど、胎盤が 子宮の入り口近くにあるのが気になるので経過観察していきましょうと言われました。

前回の妊婦健診の時は、もう大丈夫と言われたのですが、今回診てもらった先生はまた見解が違ったようです。

まぁ、これはそんなに気にしなくてよさそうかな。

今回は何もなかったけど、 違和感があったらすぐに病院に連絡してくださいと言ってもらえて安心できました。

こんな事で電話していいのかな?って思っていたけど、早めに連絡することが大事って助産師さんに言われました。

妊婦は寝る体勢がむずかしい

最近、仰向けに寝ていると気分が悪くなるんです。

吐き気がして苦しいので横向になると楽になると言う状態。

こういう状態を仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)というそうです。

妊娠で大きくなったお腹に血管が圧迫されてしまい、体に血が巡らなくなってしまうんだそう。

ひどい場合は失神してしまうこともあるんだとかΣ(゚Д゚)

こわいです。

まだお腹も凄い出てる訳じゃないのに、内臓は圧迫されてしまっているようです。

左側を下にして寝ると良いそうなのですが、個人的に右向きで寝るのが好きなんですよね…。

妊娠すると眠るときの自由も無くなってしまうのかとビックリしました。

こういう抱き枕も買った方がいいのか悩みます。

睡眠は大事ですもんね(汗)

抱き枕としても出産後にも授乳クッションとして使えるらしいです。

結構痛いこむら返り

あと、もう一つ困っているのが寝起きに起こるふくらはぎのこむら返り。

これは痛くて起きます(笑)

毎朝なるんです(;_;)

筋肉の疲労とか冷えとか、カルシウム不足とか色々な要素で起こるそうなのですが、私の場合原因がまだ良くわかりません。

あまり続くようなら、次回の 健診の時に相談してみようと思います。

まだ6ヶ月だというのにマイナートラブルがこんなに出てくるとは…。

この先まだまだ何かありそうです(^^;)

https://chimu-chimu.com/maternitylife-20161118

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

スポンサーリンク

目次
閉じる