おでかけ

マイカップヌードルを作るためにカップヌードルミュージアム大阪池田へ行ってきた!

ラーメンの壁

こんにちは、ちむにーです!

大阪に引っ越してきて、ずっと行きたいと思ったいたカップヌードルミュージアム大阪池田インスタントラーメン発明記念館にやっと行くことができましたー!

今回はインスタントラーメン博物館で自分だけのマイカップヌードルを作った体験を紹介します(*´∀`*)

※インスタントラーメン発明記念館は2017年9月15日から『カップヌードルミュージアム大阪池田』に改称されました。

スポンサーリンク

カップヌードルミュージアム大阪池田への道のり

最寄駅は阪急電車宝塚線の池田駅。

梅田からでも20分くらいで行けます。

改札を出ると、記念館への案内が目につくところにあるので迷わずに向かえました。

ラーメン博物館への道筋ラーメン博物館への道筋

駅から5分くらいで到着。

到着

入口に向かうまでに銅像がありました。

日清食品の創業者の安藤百福(あんどう ももふく)さんの銅像です。

ももふくさん。

なんだか可愛らしい名前です!

安藤百福さんの銅像

カップヌードルミュージアム大阪池田の中へ!

入園料はなんと無料です。無料で入れるのってそれだけで得した気持ちになれますね!

入口を入ってすぐに目に入ってくるのがラーメンの壁!

ちむにー
ちむにー
あ、壁じゃなくてラーメントンネル!

真上までラーメンがぎっしり。

ラーメンの壁

今までに発売されたさまざまなラーメンが展示されていて、800種類もあるそうです。

「昔よく食べたー」とか「懐かしい!」と言いながらパッケージを眺めるのはとても楽しかったです♪

真上を眺めるのは首が痛くなったけど(笑)。

とりあえず可愛いと思ったラーメンをパシャリ。

可愛いラーメン

てるてる坊主に青いパッケージで可愛い♡

 

キングダムハーツのラーメン

大好きなキングダムハーツのチキンラーメン!!!

こんなの売ってるときあったのかー。知らなかった。

チキトンチキンラーメン

ニワトリさんとブタさんが合体しちゃったイラストが可愛い!それに驚いているひよこちゃんも可愛い!!

気になるパッケージを写真に撮るのも楽しかったです。

スポンサーリンク

私だけのマイカップヌードルを作る!

ラーメントンネルを楽しんだ所で、マイカップヌードルファクトリーに行きました。

マイカップヌードルファクトリーとは、スープや具材を自分で選んで組み合わせて自分だけのカップヌードルを作っちゃおう!という場所。

※入館料は無料ですが、ここでラーメンを作るのには1食300円料金がかかります。

係の方から説明を聞いたら、カップを自動販売機で購入。

そしてマジックで思いのままにカップをデザインしていきます。

マイカップヌードルファクトリー

こちらがカップの表面。

マイカップヌードルファクトリー

そして裏面。

真っ白です。ここに自由に描いていきます!

マイカップヌードルファクトリー

水玉みたいにしたかったのに、ボツボツしたなにかになってしまいました(笑)。

マイカップヌードルファクトリー

絵心のない私は、文字をでかでかと書きました(笑)

書いたのは「カップヌードル 私だけの味」というそのまんまの文字。

こういう時に絵がうまかったら良かったなーって本当に思います(笑)

小さいお子様も大人もみんな楽しそうに自分だけのカップをデザインしてました。

実際私も童心に帰ってかなり楽しめました!

カップがデザイン出来たら、いよいよ中身を詰めます!

わくわくするー♪

マイカップヌードルファクトリー

私のカップに麺が入ります。

マイカップヌードルファクトリー

麺が入ったら、スープと具材を選びます。

実は私、前日からかなりスープと具材について悩んでいたんですよね(笑)。

どんな組み合わせにしよう?って散々悩んで、決めたのがこちら

マイカップヌードルファクトリー

私のチョイス

◆スープ⇒チリトマト

◆具材⇒チーズ・インゲン・揚げ茄子(期間限定)・えび

カレーにするかチリトマトにするかすっごく悩んだんです!

実はチリトマトって食べたことがなくて、どんな味かわからない。

でもせっかくなら普段買わないような味で売っていないような組み合わせで作りたかったので、結果こちらになりました!

夫のチョイス

スープ⇒シーフード
具材⇒チーズ・ひよこちゃんナルト・揚げ茄子(期間限定)・えび

え!?シーフードにチーズ入れるの??

って思いましたが、実は案外おいしいかも(笑)

こうやって色んな組み合わせができるのが楽しいですね♪

同じ具材を4回入れてもらうこともできるので、ラーメンをえびやコロ・チャーの海にしちゃうこともできるっ!

今回は無難にしましたが、次はチーズの海にしてみたいなぁ。

スープと具が入ったらフタをして

マイカップヌードルファクトリー

ラミネートされて、熱を加えて

マイカップヌードルファクトリー

熱せられてちょっとあったかくなったカップヌードルが手元にやってきます!

そのカップヌードルをエアーパッケージに入れて

マイカップヌードルファクトリー

完成!!!

袋詰めに失敗して、逆さまになってしまいました(笑)

みなさんちゃんと向きを間違えずにパッケージにいれていたので、すごく恥ずかしかった。

チキンラーメンファクトリー

マイカップヌードルのほかにチキンラーメンファクトリーという体験施設もあります。

こちらは予約制なのですが、自分で麺からチキンラーメンが作れるというとっても貴重な体験ができちゃうんです。

体験料は大人500円小学生300円です。

参加者全員にひよこちゃんバンダナのお土産もついてくる魅力的なプログラム。

かなり人気のあるプログラムなので3カ月前からの予約が必須です。

私もやってみたかったなぁ。

マイカップヌードルは賞味期限が1ヶ月!もったいないけど食べる!こんにちは、ちむにーです! 今回はカップヌードルミュージアムで作ってきたマイカップヌードルを食べてみました! ちょっともった...

まとめ

自分だけのカップラーメンが作れるマイカップヌードルファクトリーは、誰が体験しても楽しめるプログラムだと思いました!

混雑時は1人1個までしか作ることができませんが、空いているときは時に個数制限はないみたい!

気になる味を色々と作ってみるのも面白いかも!

誕生日のプレゼントにするのもよさそう♪

そして帰ってから知ったのですが、マジカルデーブルというクイズコーナーで4問以上正解するとオリジナルのメモ帳がもらえるそうなんです!

私はやらなかったのですが、もし行く機会がある方はぜひ挑戦してみてください。

1人300円でこんなに楽しめるなんてとってもお得でした。

横浜のカップヌードルミュージアムにも行ってみたくなりました!

≫≫カップヌードルミュージアム大阪池田

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。