買い物

【アサヒ軽金属】ゼロ活力鍋でガス代節約だし料理下手こそ買うべき!使ってみたデメリットも!

ゼロ活力なべでガス代節約&料理上手になれる!-min

こんにちは、ちむにーです!

ちむにー
ちむにー
圧力鍋って便利ですよね!

煮物が上手に作れるから、自分が料理上手になった気持ちになれます!

今まで4000円代の圧力なべを使っていたのですが加圧をする部分のバネが飛び出して使えなくなり、ただ重たいだけの鍋となってしまいました(._.)

圧力鍋がなくても料理は出来るけど、やっぱり私の場合は圧力なべを使った方がおいしく作れるんです!

今回はずっと欲しくて欲しくて気になっていた『アサヒ軽金属のゼロ活力鍋』を実際に使ってみた感想やデメリットを紹介します!

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋が届くまでの時間は?

私が注文した時には注文が混み合っていたようで、届くまでに2週間から3週間かかる場合というメールきました。

気長に待とうと思っていたのですが、注文からちょうど1週間後に届きました!

箱は思ったより小さめ。

新品なので当たり前ですがピッカピカ!美しいです。

掃除をするための専用の棒も入っていました。

ちむにー
ちむにー
私は専用のガラス蓋も買いました!

パッキンは消耗品のようで対象にはならないですが、本体は30年保証があるようなので、なにかあってもなんとかなりそう。

説明書も詳しいお手入れの仕方が書いてあるので、しっかりと使うことができそうです。

洗う部分の部品が小さいので無くしてしまわないか心配ですが…(笑)

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋はガス台節約になる!?

お鍋が届いたので、さっそく料理を作ってみました。

とりあえずカレーにチャレンジ。

材料を切って、お肉は凍ったまま投入。

カレーを作るときは先に材料を煮てから、最後にカレールーを入れます。

これは圧力鍋全部に共通することだと思うのですが、加圧する時にカレールーを入れちゃうとお鍋が爆発する危険があるので、気をつけましょう!

フタをして火にかけます。ちょっとビビって弱火めで(笑)

圧力がかかってくると、手前にあるピンが飛びだしてきます。

ゼロ活力鍋は圧力がかかって重りが振れたらすぐに火を止める0分加圧というのが出来るんです!

もちろん料理の種類によって違うとは思いますが、カレーや豚汁などは0分加圧でできちゃう。

ちむにー
ちむにー
私は圧力鍋の圧力がかかった時のシュシュシュシュという音が怖いタイプ(笑)

だから圧力鍋を長い時間火にかけるのが怖くて怖くて(T_T)

ゼロ活力鍋なら早めに火を止められるので、私のようにビビりでも大丈夫!

使ったのが初めてなので重りが振れたのか振れないのかよくわからないけど、シュシュシュとという音がしてきたので火を止めちゃいました。

そして中の圧力が下がるまで待ってフタを開けてみると

ちむにー
ちむにー
煮えてる!!!冷凍のお肉もばっちり火が通ってる!

シュシュシュという音がしてからすぐ火を止めたのに、人参はかなり柔らかく、玉ねぎは半分溶けてるし、ジャガイモもほろほろと崩れるくらいになってました。

あとはカレールーを入れてひと煮立ちしたら完成です!

火にかけていた時間はいつもカレーを作る時間の半分くらいです。

ガスを使っている時間も減るので、ガス代の節約にもなります!

それに、火を消したら待ってるだけで煮えちゃうなんで楽ちんですよね♪

出来上がったカレーも、2日目のカレーみたいな感じになっていておいしかったです!

あ、でもこのお鍋で作るときは野菜は大きめに切らないと形がなくなっちゃうかもしれません。

逆に、野菜が溶けてるタイプのカレー(ホテルのカレーみたいな高級なやつ)だったら簡単に作れちゃいますね(笑)

料理が下手な私でもおいしい料理が作れるようになったので、うれしすぎてテンションが上がってます♪

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋は重りが2種類

ゼロ活力鍋には高圧用と低圧用の2種類の重りが付いています。

  • 赤は高圧
  • 白は低圧

低圧はお米を炊いたり煮えやすいものに使います。

圧力鍋で炊くお米は、早くておいしいと前から噂を聞いていたので是非試してみたいです!

※追記

活力鍋でご飯を炊いてみました!

炊飯器で炊くよりも早い!!

急いでるときは活力鍋でご飯を炊くようになりました(*’ω’*)

あと炊き込みご飯の時も♪

色で高圧と低圧が見分けられるのは便利ですね!

ちむにー
ちむにー
このコロンとした見た目が今までにない感じでお気に入りになりました。

アサヒ軽金属の活力鍋のデメリット

いいとこいっぱいの活力鍋。

でも使ってみて気がついたデメリットが”部品や付属品が多い(細かい)”ところですね。

  • 掃除用のピン
  • ふたの部品が細々している
  • 圧力のおもりが2種類

無くしたら圧力鍋として機能しなくなるし危ない(;’∀’)

そして一番い感じたことは、今まで使ってきたお鍋たちよりも重たい!!

私の力がないだけかもしれないけど、中に料理が入っていると片手で持ち上げられません。

でもこの重さは、圧力鍋ゆえの仕方がないやつだと理解して使ってます!

ちむにー
ちむにー
だって、活力鍋にしたらこの先の料理の腕が勝手にあがること間違いなしだから(笑)

ミッキーデザインの活力鍋が発売になったんです!

本体にミッキーのイラストが描かれていたり、重りがミッキー型!!!

ちむにー
ちむにー
ディズニーデザイン欲しかった・・・


アサヒ軽金属のゼロ活力鍋のまとめ

活力鍋、大活躍の予感です!

火にかけている時間が短いのでガス代の節約にもなるし、なによりおいしい食事が作れるのは嬉しい♪

私みたいに、料理が苦手だなって思ってる方こそ使うべきだと思っています!!

料理に自信がない私でも美味しいおかずが作れるので、買って損はないと思います(^^)

ちむにー
ちむにー
重いけど(笑)

決してお安いものではないのですが、だからこそ長く大事に使っていくつもりです!

【アサヒ軽金属】 スペースパンの口コミと デメリットは? グリルが大活躍!
【アサヒ軽金属】スペースパンの口コミとデメリットは?グリルが大活躍!こんにちは、ちむにーです! 以前アサヒ軽金属の活力なべを買ったのですが、煮込み料理とかご飯を炊くのに大活躍中!! >>>【ア...