食パンの型をもらったので、角食パンを焼いてみた

食パン型が届いた
スポンサーリンク

最近パンを焼くようになったという話を母にしたら、母が昔パン教室に行っていた時に使っていた食パン型を「もう使うこともないから」と送ってくれました。

食パン型が届いた 年季入ってます

結構年季入ってます。なぜか側面にはフルネームで名前が書いてありました(笑)

ちぎりパンしか焼いたことがない私ですが、せっかく型をもらったので食パンを焼いてみることにしました。

山型パンと角食パンどちらにしようか迷ったのですが、角食の方が切り分ける時にやりやすそうだったので角食パンに挑戦です。

かぼちゃの角食パンにチャレンジ

家に北海道物産展で買ったかぼちゃフレークがあるので、かぼちゃのパンにしてみよう。

かぼちゃフレーク

このかぼちゃフレークかなり便利で、牛乳で伸ばせばスープも作れちゃうし、カボチャのサラダもパパッと出来ちゃいます。離乳食にもオススメだってお店の方が説明してくれました。かぼちゃを買ってきてマッシュにするのは大変だから、時短にもなりますよね。

食パンのレシピはこちらを参考にしました≫≫かぼちゃの角食パンbyうららすもも

油分はココナッツオイルを使用です。

チャオコー ココナッツオイル

なんだかんだでチャオコーのココナッツオイルを買い続けています。私には一番合ってる気がするんですよね。もともとの香りも少ないから材料に混ぜちゃえばそんなに香りも気にならなくなるし。

あ、ごまもたくさん余ってるから入れちゃえ。角食パン焼いたこともないのに色々入れすぎかしら。

角食パン捏ねて一次発酵させたら2分割したら丸めて型に入れる。

3分割の方バランスが良かったのかな?なんせ初めてなもんでよくわかりません。

膨らんできた?

発酵して8割膨らんできたらフタをする。8割も膨らんでないけど、まぁいっか。

そして焼く!

失敗した食パン見事に失敗した

失敗した原因はなんだろう

型の中で膨らみが足りなかったようで、小さな山型パンになっていました。角食パンって実は難しいパンだったのかもしれないです…。焼いてから気がつくおバカぶり。

失敗した原因は、二次発酵の時にもっと膨らむまで時間を置かなかったことかなぁ。それとオーブンの温度がちゃんと上がりきっていなかった?それとも、勝手にゴマを加えてしまったから(笑)?多分一番有力なのは二次発酵な気がします。

パンのレシピを参考にさせてもらった方にも本当に申し訳ないです。これは私がちゃんと発酵させなかったからダメだっただけで、つくれぽではみなさんおいしそうな角食パンを焼いてます。完全に私の問題。

また挑戦します!

とりあえずこのなんとも言えないパンは食べきって、また挑戦したいと思います!!角がついた四角いパンが焼いてみたい!こんなパン初心者には難しいパンなのかもしれないけど、型がある限り成功させたい。

よし、次頑張ろう!

 

 

スポンサーリンク