とりあえず塩麹に漬けておけばいいんじゃないかと思う

コストコで買ったと思われる塩麹
スポンサーリンク

実家から野菜とかお菓子とか洗剤とか色々と届いたのですが、その中に塩麹も入っていました。

コストコで買ったと思われる塩麹

私が以前実家に帰った際「塩麹は使える!たくさん使ってるよ」という話を母にしたからなのか、コストコで買ったと思われる塩麹550g入りのものが2本も送られてきました。

塩麹は使うから嬉しい!と思って賞味期限を見てみたら2016年1月8日。あと1カ月くらいしかない。

賞味期限が短い

私が今使っているマルコメの塩麹は2016年4月まで賞味期限があるのに。約1キロもある塩麹をあと1カ月で使い切らなくてはいけなくなるなんて、焦ります。

丁度今日は近所のスーパーが安い日だったので、お肉と魚を買ってきてとりあえず塩麹に漬けてから冷凍することにしました。

冷凍するお肉たちブリ・鶏手羽元・豚小間切れ

ブリを塩麹に漬けるのは初めてだけど、きっとおいしく食べられるでしょう。だって塩麹は魔法の調味料なんだから(笑)いつもはもったいなくて少ししか使えない塩麹だけど、大量に消費しないとなので結構多めに塗りたくります。

塩麹に漬けた後のお肉たち

豚小間切れ肉はいつも直接フリーザーバックに入れて塩麹に漬けるのですが、今日は何となくラップに包んでみました。ブリも豚も鶏も塩麹まみれ。鶏手羽元なんて、きっと煮物にするのに塩麹まみれにしてしまったよ。まぁ、多分問題ないよね。だって塩麹は魔法の調味料なんだから(2回目)

まだまだ塩麹は減りません。さて、これからいったいどうやって消費しようか。なにかいい案ないかなー。

スポンサーリンク