料理が苦手な私のためにある!きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ いりどり
スポンサーリンク

私は料理が得意ではない…というか苦手です。苦手意識がかなり強いです。

知識も少ないんです。

結婚して料理が日常の中に組み込まれたとき、どうしていいのか分からなくて右往左往してしまいました。

そこできょうの料理ビギナーズを買うようになったんです。

毎月ではないですが、本屋さんで内容をチェックして気になるメニューが乗っていたら購入しています。

簡単だし料理の基本について書いてあるので、私みたいな料理が苦手の人にはかなりオススメです。

来月号はケチャップとマヨネーズの特集。

自家製マヨネーズ&ケチャップの作り方が載っていたのですが、マヨネーズやケチャップを自分で作ろうなんて考え頭になかったから、少ない材料で簡単に作れてしまうことにビックリしました。(ケチャップは普段使わない材料も含まれてたから、作るの面倒そうだったけど…。)

テレビで放送される内容のレシピは「おいしさアップ!和の味つけ」。

私、和食をたくさん作れるようになりたいんです。薄味で出汁の味がするような料理。おふくろの味というものを作れるようになって、いつか自分の子どもに食べてもらって「おいしい!」って言ってほしいと思ってるんです。

もちろん夫にも「おいしい!」と言ってもらいたい。夫は比較的なんでもおいしいと言って食べてくれるんですが。

いりどり

さっそく買ってきた「きょうの料理ビギナーズ」から今日の夜ごはんを作りました。

いりどりです。この和食な色合い、大好きです。

きょうの料理ビギナーズ いりどり

干ししいたけは生しいたけに、ごぼうは抜きで絹さやで作りましたが、なかなかいい感じです。

本のようにおいしそうな見た目にはならないんだけど、味は本の通りに作ってるからばっちりです!

基本がないのに、自己流で作ろうとするから失敗するんだなって、本を買うようになってからつくづく思います。

料理は実際苦手だし、苦手意識も強いけど、ちょっとづつ苦手から抜け出していきたいな。

お料理ブログのおいしそうな料理にはかなり遠いけれど、まずはおいしいご飯を作れるように頑張っていきたいです。

スポンサーリンク