粉を入れる!?茅乃舎のだしパックを使って豚汁を作った

茅乃舎だし 中身
スポンサーリンク

茅乃舎のだし

先日購入した茅乃舎だしパック。まだコストコで買った名島屋の新だしパックが残っているのですが、早く茅乃舎のだしパックを使ってみたい!

待ち切れない私は早速使ってみることにしました。

茅乃舎だし 中身

だしパックの中身はこんな感じで、名島屋の新だしと比べると色が白いです。

原材料を見てみると、煮干しパウダーとか、粉末醤油とか塩とかって書いてある。味が調節されてるんだね。

井口食品 名島屋新だしこちらは名島屋の新だし。こちらの方がかつお節の感じが強いです。塩などは入ってません。

茅乃舎だし

茅乃舎のだしのパッケージに、味噌汁を作る時に中身を出して使えると書いてあったので、お湯の中にだしの粉を入れてみました。

袋から出した時は香りはほんのりしかしなかったのですが、お湯の中に入れてみるとかつおの良い香りが漂ってきた!ちょっと味見してみると、これだけでもおいしい!ちゃんと味が整ってる。

粉は溶けることはないので、粒々したものが浮いている状態で具材を投入。後はいつもどおりに作ります。

 

茅乃舎のだしで豚汁

完成です!見た目はいつも通りの豚汁。ちょっとだけだしの粉が浮いてるけど。

その前に私、豚汁作りすぎ(笑)。

味噌を入れる前に再度味見をしたら、味噌を入れなくても十分味がするんです。だからいつも通りの量の味噌を入れると、しょっぱくなるのかな?と心配だったので少なめにしてみました。

味噌が少なめなのにしっかり味がしておいしい!これはだしに配合されている塩のおかげ?

だしパックの中身を丸ごと豚汁に入れられるというのは、使い勝手もよくていい感じだと思いました。

名島屋の新だしでもやってみちゃおうかな。ただ、名島屋の新だしは中身をなるべく使わないでという記載があったので、悩みどころ…。

我が家には子どもはいないので、煮干しの硬い部分が粉の中に含まれていたとしても多分大丈夫な気もする。

今回、茅乃舎だしを使ってみて思ったのは

【名島屋新だし】

素材の味がちゃんと味わえる。

【茅乃屋だし】

簡単にしっかりした味のだしが取れる。

ということです。やっぱり料理によって使い分けるのがいいのかなって感じました。

夫が帰宅後、この豚汁を食べて「今日の豚汁美味しいね!」と言っていました。

夫が気に入ったなら、茅乃舎のだしに乗り換えちゃってもいいのかな(笑)。

スポンサーリンク