子育て

ママバッグにポーターのリュックを採用!大容量でパパと一緒に使えます!

こんにちは、ちむにーです!

マザーズバッグは何をつかっていますか?

ちむにー
ちむにー
私はリュックをママバッグに購入しました!

今までマザーズバッグは買わずに過ごして来たのですが、最近娘と外出する事が増えついに新しいバッグを購入しました。

今回はマザーズリュックとして購入したポータのリュックを紹介します!

 マザーズバッグにポータのリュックを選びました!

私は昔からリュック派。

肩掛けバッグやトートバッグも持っているけど、普段使うのはリュックばかり。

ちむにー
ちむにー
両手が空くのが好きなんです!

荷物係重すぎると肩が痛くなるけど、それでもリュックが好き。

ママバッグとして購入したのもリュックでした。

このリュックを選んだ理由は、まずは見た目です(^◇^;)

私は黒いバッグ(リュッ)ばかり持っているのですが今回も黒。

夫と一緒に使えるデザインの物が欲しかったので、相談して決まったのが黒でした。

そして大容量なのもポイントでした。

容量が25リットル。

子供と一緒に出掛けると、あれもこれもと荷物が増えていくんだなと改めて実感しまして、大容量のものがいいかなという結論にいたりました。

外側に付いているポケットは厚み(マチ)があるのでお財布もすっぽり入ります。

ボールペンを差しておける専用のポケットも付いています。

何気にボールペンがあったら便利なシチュエーションって多い気がするんですよね。

さらにフックが付いてるので、鍵を付けておけば「あれ?鍵どこだっけ!?」と、もたつかなくて済みます。

ちむにー
ちむにー
こういう細かいところも便利!

内側には背中側に大きいポケットが1つのみです。

ここには子ども関係の書類なんか入れておくことができます。

予防接種の予診表とか、出すのに手こずらなくなりそう。

作りがしっかりしているので自立します。

両サイドにマジックテープ付きのポケットもあります。

小物を入れても良いし、私はペットボトルの飲み物を入れてます。

私的にペットボトルが入るポケットがあるかないかはかなり重要なんです(笑)

喉が乾いたときに手を伸ばせばすぐに飲み物に手が届くという安心感、大事です。

ポーターのリュックは大容量!

近場へ散歩に行くときの持ち物は

  • オムツ
  • オムツ替えシート
  • おしりふき
  • 財布
  • 除菌シート
  • 授乳ケープ

と、少な目ではありますが、これらが余裕で入ってしまいます。

余裕ありすぎです。

まだまだいけます!

ほ乳瓶とか着替えとかおもちゃとかおくるみを入れても余裕だったし、娘と私の1泊分の荷物を入れても大丈夫でした。

肩パットは程よく厚みがあり、肩への負担も少ないです!

夫はこの肩パットが気に入ったようで「背負いやすいねー!いいねー!」とルンルンで背負っていました。

ポーターのリュックをママバッグに!ちょっと重たい

ただ、大容量なので仕方ないのですが、

物がたくさん入るからと入れすぎて重くなる傾向があります(笑)

本体の重さも845gあるので、決して軽くはないです。

後は娘を抱っこヒモで抱っこして、さらにこのリュックを背負うとリュックの肩紐がしっかりしてる(買ったばかりで固い)からか歩いてるうちにずり落ちて来ることがありました。

その点は使っていくうちに解消されてくると思うので、ガンガン使いたいと思います。

さっそくお気に入りになったこちらのリュック。大切に長い期間使っていきます。

※2019年3月25日追記

現在こちらのポーターのリュックは夫専用のおでかけパパリュックになっています!

私は無印良品の無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 黒を愛用しています!

とっても軽くてサイドのポケットに子どもの水筒も入れられるので、マザーズリュックにはピッタリでした♪

突発性発疹は顔だけに出る?不機嫌MAXで泣きたくなった体験談【画像あり】こんにちは、ちむにーです! 昨日まで、我が家の娘が突発性発疹で不機嫌MAX状態でした(^^;) 今年のゴールデンウイークは水...