ドコモのxiからFOMAに機種変更予定だけど、気をつけないといけないことがあるみたい。

昔使っていたガラケー
スポンサーリンク

昨日無事にmineoのsimカードが届いたのですが、今日はそれとは別に契約内容通知書が届きました。

使用料金は来月から適応になるということと、キャンペーンが適応され6カ月間800円引きになるということが記載されていました。(回線が開通したら、家族割引に申し込みをして、そこからさらに50円引きになる予定です。)

あとはドコモもスマホからガラケーに機種変更するだけのですが、直前にきて本当に何も問題なく機種変更できるのか不安になったので調べてみました。

xiからFOMAに機種変更だと、月々サポートが受けられない!?

私は今までと同じように手続きが出来ると思っていましたが、そんなに甘くはないようで。

なんと、xi(スマホ)からFOMA(ガラケー)に機種変更した場合は月々サポートが適応外になるというんです。月々サポートがつかないとなると、端末代を割引価格で買えなくなる訳ですから最初に思い描いていた料金よりも高くなってしまいます。なんてこった!

自分の端末を持ち込んだらどうなる?

じゃあ、端末を買わずに今まで自分が使っていたガラケーを持ち込んで、その端末に機種変更したらどうなるのでしょうか?

調べてみると、自分で持ち込んだ端末に機種変更することは可能なのですが、契約する料金プランがベーシックプランのみになってしまうそうなんです。※ベーシックプランとバリュープランという2種類の料金プランがあるのですが、ベーシックプランはバリュープランよりも2倍ほど高くなります。

昔使っていたガラケー昔使っていたガラケーです。まだ電源も入るし現役です。

どうしよう…

そんなややこしいことになっているとは思っていなかったので、ドコモショップに行く前に調べて良かったと思う反面、この先どの選択をしたらいいのか分からなくなってきました。

  • 月々サポートを諦めて新しい端末を買う
  • バリュープランを諦めて持ち込み端末に機種変更する

この2択しか道はないのか?

いやいやいやいや。せっかく安く使えるはずだったのにこんなことになって、簡単に諦められられる訳がない!

さらに調べてみました。

もしかしたら、まだ道はあるかも

どこもかしこも、ややこしい説明ばかりで頭が混乱中ですが、格安simを運用されている方々のブログを読み漁った結果、方法はただ一つ

一度自分の持っている端末を持ち込んで機種変更し、そのあと新しく端末を購入する

というやり方でした。こうすることにより、FOMA→FOMAへの機種変更になり、バリュープランの適応条件を満たすことになるんだそう。これでバリュープランの問題は解決できそうです。

問題は月々サポートのほうです。ドコモは2015年7月に月々サポートの適応条件を変更したため、一度持ち込んだ端末に機種変更すると、その後6カ月以内に購入した端末には月々サポートが適応外になってしまうということなんです。

持ち込んだ端末でベーシックプランで6か月運用したあとに、新しく端末購入を伴った機種変更をすればいいということになるのかな。でもそれだと、6カ月分のベーシックプランの料金が惜しい。

うーーー。どうしたもんか…。

と、思っていたら2014年9月以前に発売になった機種なら月々サポートの適応条件に当てはまるそうなんです。新しく変えようと思っていたガラケーがちょうど2014年6月に発売になった端末なので、これならなんとかなるかも!

ベーシックプランからバリュープランに変更するためにはFOMA→FOMAへの機種変更をする必要があるということを踏まえて

  1. 昔使っていたガラケーを持ち込み機種変更する(バリュープランで契約)
  2. その後、新しい端末(2014年9月以前に発売になったもの)を購入する際にバリュープランに変更する

という流れで手続きを行えばいいのでしょうか?

ドコモの決めごとがややこしすぎて頭がこんがらがっていますが、明日しかドコモショップに行くチャンスが無いので、ダメもとで行ってきたいと思います。

こんなに頭の中がこんがらがったのは久しぶりです。

 

スポンサーリンク