無事!?にxiからFOMAに機種変更してきました

ガラケー
スポンサーリンク

ドコモショップへ行って、xiからFOMAに機種変更の手続きをしてきました。

…ですが、当初自分が思っていた手続きではない方法での手続きになったので、一応覚え書きとして書いておきたいと思います。

何事も思った通りにはならないものですね

あらかじめ調べた方法を確認し準備万端でドコモショップに向かったのですが、実際にドコモショップの人と話していると色々な方法を提案されまして…。でもその提案された方法の方がお得だと判断したので、当初予定していた方法ではない方法での手続きとなりました。

当初の予定
  • 自分で端末を持ち込みxiからFOMAへ機種変更の手続きをする(手数料2160円)
  • ドコモオンラインショップでSH-07Fを購入しバリュープランに変更(端末代9072円)

合計11232円

提案された手続き
  • 新規で契約をし、店舗限定のキャンペーンを行っている機種(SH-07F)を1円で買う。(手数料3240円)※月々サポートが適応になり維持費は0円で運用できる
  • その買った機種にxiのsimを差して使う(xiからFOMAの手続き2160円)※このとき契約出来るプランはベーシックプラン
  • 新たに1円の端末(キッズケータイ)を購入し、バリュープランに変更する。(手数料3240円)
  • 3か月後新規契約した回線を解約する。(これは解約料はかからないそう)

合計8642円

理解するのに時間がかかりました

当初の予定だとシンプルな手続きのみなのでスムーズに行くと思っていたのでドコモショップの店員さんにその旨を伝えると「もっと安くなる方法がないか調べてきます」と言って何やら調べてくれました。

その結果、手続きは多くなるけれど安くなる方法を教えていただきました。

新規で契約したり、その回線は使わずに寝かせておくと言われたり、さらに新たに端末を購入したりとさまざまな工程があり、頭の中がこんがらがって何がお得なのかわからなくなってしまいましたが、何度も説明をしていただきやっと理解することが出来ました。

私が行ったドコモショップでは新規で契約した場合本体代を1円にするというキャンペーンをしていたそうで、それを利用することで端末代が1円で購入出来ました。xiからFOMAにした場合ベーシックプランしか選択できないので、新たにFOMAからFOMAに機種変をすることでバリュープランに変更しました。その際は機種変更でも1円で買うことができるキッズケータイを選び、ベーシックプランからバリュープランに変更するためだけの購入という形で手続きしてきました。このキッズケータイは使うことはないので、誰かにあげるなり大事にとっておくなり、好きなようにしてかまわないそうです。

新規で契約した回線にはSH-07Fの月々サポートが適応になり、維持費は2年間0円で運用できるとのこと。なのでもしも3カ月後に解約するのを忘れていても2年以内に解約すれば0円で済むようです。※最低でも3カ月は契約しておいてほしいといわれました。

ガラケー新しく手元にやってきたガラケー

ドコモショップも新規契約数を増やしたいから、こういったキャンペーンを行っているのでしょうね。

これで通信費が抑えられます

まだ解約の手続きが終わっていませんが、とりあえず機種変更することが出来てよかったです。

肝心のmineoの手続きも無事に終え、今のところ通信に関しても何の問題もなく行えています。

今回ドコモショップで手続きしたぶんの手数料の請求が来月分の請求として来るので一時的に高額になりますが、それでもすぐに元が取れる計算なのでこれからはmineoとガラケーの2台持ちで運用していきたいと思います。

それにしてもガラケーの方がメールがしやすいです(笑)

スポンサーリンク