冷凍庫に物を入れすぎてカオス化している件

冷凍庫の中が汚い
スポンサーリンク

冷凍庫は私にとってなくてはならない存在。最近は作り置きの本も買ったので、今までよりもさらに色々な物を冷凍庫で保存しているのですが、ポンポン入れすぎて冷凍庫の中の物が私にしか探し出せない状態になっています。

カオスな冷凍庫

冷凍庫の中が汚い

冷凍庫の中が汚いお見苦しいのでモノクロで。

フリーザーバックに包まれた食材の大群。氷の受け皿にも食材が入ってます(今の時期は氷は使わないので。使う時になったらきちんと洗ってます)。なんなら何も入っていない空のフリーザーバックも入っています。THEガサツ。

私はどこに何が入れてあるかだいたい把握しているのでパパッと取り出せるし問題ないんです。でも夫は困っているようで(汗)必要な物を探す時になかなか見つからなくて、冷凍庫を長時間開けっ放しになってしまう事態が発生中。全部私のせいです。すみません。

これからもドンドン冷凍する予定なので、部屋の大掃除よりも冷凍庫の大掃除が優先になりそうです(汗)

どうやって整理整頓するかが問題

冷凍庫の整理術を学びたくて色々な人のブログを見るのですが、こんなガサツ&面倒くさがりの私が皆様のように、キレイに整頓して収納できるのだろうか。

カゴを使ったり、仕切り板を使ったり、専用の収納道具を使ったり、何が一番いいんだろう。

コレいつの物…?無印良品アイテムで「カオスな冷凍庫」をスッキリさせる収納術とは

こちらの記事で無印のアクリルシリーズを使って整理整頓をしていたのですが、すっきりしていてとてもキレイ。IKEAのカゴも色合いが可愛らしくて使いやすそう。

しかしながら、無印の商品は数を多く揃えると金額的に高くなってしまうのが玉に瑕…。今年の年末は実家に帰らないのでレンタカーでIKEAには行くことは可能。IKEAの商品で全部揃えるのもアリ?

それとも100均でカゴなど用意する?

選択肢が多くて悩んじゃいます。

もうちょっとリサーチが必要みたい。我が家の冷凍庫に合っている収納方法を見つけて、大掃除よりも重要性が高いので、年内に片付けを実行したいけど…どうなるかなー(泣)片付ける為の道具(カゴとか)が必要になるので、それらを調達しないことには始まらないし。

あぁーどうかなぁ。出来るだけなんとかしたい!という方向で頑張ります。

スポンサーリンク