生活

東京防災が無料配信中。災害時に備えてダウンロードしておこう!

※東京防災のスマホアプリが登場していました。

東京都防災アプリ
東京都防災アプリ
開発元:Tokyo Metropolitan Government
無料
posted withアプリーチ

アプリの東京防災の方が手軽に扱いやすいと思います。

利用料はかかりません。無料です。

東京防災は東京都が作成した防災ブックです。

2016年3月末から電子書籍にて無料配布されています

東京とありますが、東京以外の人でも役に立つ知識が数多く載っています。

東京防災電子書籍

日頃からの備えの大切さや災害発生時の対処法、心肺蘇生法や止血の方法、避難所での過ごし方などが多くの事が掲載され、300ページ以上のボリューム。

イラストも多く読みやすい物になっています。

kindleなどの電子書籍であれば一度ダウンロードしてしまえばネット回線がなくても読むことができます。

電子書籍って今まで利用したことがなかったのですが、思っていた以上に読みやすかったです。これを読むことによってどれくらい電池が消耗するのかが少し心配だけど。

「今やろう。」

この言葉が本の中に出てくるのですが、とても重く感じられました。

いつ起こるかわからない災害。

大きな災害と言われるとまず地震を思い浮かべるけど、東京防災を読んで台風や集中豪雨、竜巻も災害なんだということを改めて思い知りました。

実際災害にあったとき、冷静で居られる人は少ないと思います。私は多分どうしたらいいのか分からずにパニックになると思う。

そんな時に「東京防災」の存在を思い出せれば自分のしなくてはいけないこと、行動すべき事がわかると思います。

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、いざという時に必ず役に立つはずです。

普段から災害が起きたときのことを考えたり、もしもに備えることが大切ということを強く感じました。

※追記
東京くらし防災という防災ブックもAmazon Kindleストアで無料配布中です。
東京防災と内容は似ていますが、どちらも一度目を通しておくと良いと思います。
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。