マタニティビクスのDVDを買ってみた。運動不足の私には結構しんどい。

マタニティビクス
スポンサーリンク

妊娠中の体重管理や、体力をつけるために気になっていたマタニティビクスのDVDを買ってみました。

毎日歩き回るようにしてはいるけど、本当に歩くだけで出産に必要な体力がつくのか心配になったからです。学生のころはバスケ部でかなりハードな運動をしていましたが、大人になってからは運動からは遠ざかっていたし、どちらかというと体力がない方なんです。出産にはとてつもなく体力を使うと聞くし、今のうちから鍛えておきたい。

マタニティビクス

勢いあまって最初から2つ購入してしまいました。

初めてのマタニティビクス&ヨガ

こちらは本にDVDがついています。動きの詳しい説明が写真で見ることができます。妊娠初期・中期・後期・産後で体の動かし方が分かれていて、マタニティビクスとヨガの動きで体を動かすことができます。どちらかというとヨガやヨガやストレッチがメインになっている内容でした。私はかなり運動不足なので一通り動いただけでじんわり体が温かくなりました。

動きは激しくないので、体を動かしてみたいけど体力に自信のない人にはちょうどいいと思います。

 

妊娠初期・中期・後期で内容が違うエクササイズなので、自分に合わせてできるのもいいです。

私は「初めてのマタニティビクス&ヨガ」をメインでおこなって、物足りなくなってきたら強度の高いマタニティビクスを行うって感じでやっていきたいと思います。

こちらはDVDのみで本や冊子は付いていません。DVDを見ながら動きについていくタイプ。強度の高い動きもあるので、はじめてやってみたときは息がはーはーしました。時間は20分位なので、普段運動をしていてさらにマタニティビクスをしよとしている人には物足りないかもしれないけど、私には十分(というかまだ早すぎ)でした。結構しんどい。いつか余裕でついていけるようになるのか…。

しかも見ながら動かないといけないので、最初は動きを覚えるのが大変かもしれないです。きっと慣れちゃえば見ないでも動けるようになるのだろうけど。

映像はちょっと古い感じで、音楽と動きが合っていない部分もあって、ちょっとやりずらい気もしたけど、マタニティフィットネス協会が発売しているので信頼できる内容だと思います。

今の私だと「初めてのマタニティビクス&ヨガ」をメインに行いつつ、ウォーキングも併せていきたいと思います。動いていくうちに余裕が出てきたら、「マタニティビクスStep Up編」のDVDで動いていけたらと考えてます。あとは雨とかこれから寒くなってくるので外を歩けない日とか、そういう日にもいいかもしれません。

いきなりめちゃめちゃ頑張ってしまうと続かなくなってしまいそうなので、本当に無理のない範囲で積極的に動いていきたいなと思います。

スポンサーリンク