メープルシュガーを普段の料理に使ってみた

さっぱり煮
スポンサーリンク

今使っている砂糖が無くなったので、いつもとは違うものを買ってみました。

いつもはてんさい糖を使っているのですが、メープルシロップが気になっていたんです。カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて「カエデの樹から摂れたミルク」ともいわれているそう。
日常の生活で摂取する量は微々たるものかもしれないけれど、少しでも健康のためになるなら取り入れたいなと思って。

でも、メープルシロップは早めに使い切らないとカビが生えてしまうと聞いていたので、使い切れるか心配なのもあって買えずにいました。

メープルシュガーならカビの心配もなくて良いなぁと思っていたのですが、私がいつも利用しているスーパーでは売っていない。

売っていないなると「欲しい!」という気持ちがむくむく湧いてくるんですよね。
そんな訳でメープルシュガーを求めて自然食品を取り扱っているお店まで足を運んできました。

さらさらメープルシロップさらさらメープルシロップ170g

 メープルシュガーをお湯で溶かすとメープルシロップになるんですって。使い勝手いいですね。

袋を開けると良い香りがする。この香りはパンケーキを思い出しますな。

メープルシロップって聞くとお菓子のイメージですが、私は普段の料理用に使いたいと思います。

さっぱり煮さっぱり煮を作る時に入れてみました

おいしく作れたんだけど、お酢の味が強すぎてメープルシュガーの感じがまったくわからない(笑)

初めてメープルシュガーを使って料理したのに、なぜさっぱり煮を選んでしまったのか…。でもいつも作るさっぱり煮よりも、お酢がまろやかになったような気がしました。…気のせいかな?

メープルシロップやメープルシュガーを使って料理をするとコクが増すそうなんですが、私はコクという感覚がよくわからない(苦笑)。
実際にコクが増しているのかどうか夫に確認してみようと思います。

栄養価が高いとは言ってもカロリーは一般的なお砂糖と同じくらいあるので、使う量は今まで通り気をつけないとですけどね。

あぁー。パンにバターを塗って、その上からメープルシュガーを振りかけて食べたい!

スポンサーリンク