[クリスマス2015]お菓子作りが苦手でもこれなら大丈夫!今年のクリスマスはチーズケーキを焼いてみました。

チーズケーキの材料
スポンサーリンク

毎年クリスマスはケーキ屋さんでケーキ(ホールではないカットされている物)を買って食べていたのですが、今年は夫に「ケーキも作ってみたらいいんじゃない?」と言われたのもあり、自分で作ってみることにしました。

とはいえ、クッキーやパウンドケーキ、ホットケーキ類しか作ったことがないので、いきなりスポンジケーキを焼いて生クリームをデコレーションして…なんてことはハードルが高すぎる。色々と調べた結果、失敗の少なそうなチーズケーキに挑戦してみることにしました。むかーしむかしに無印の簡単に作れるチーズケーキの素で作って以来のチーズケーキです。作ってみたのは23日の午前中。我が家はこの日にクリスマスっぽいことをしました。世の中は今日がクリスマス本番なのかな?

チーズケーキを焼いてみる

レシピは栗原はるみさんのホームページのものを参考にしました。

≫≫ベイクドチーズケーキレシピ-栗原はるみオフィシャルサイト

主な材料は

チーズケーキの材料こんな感じ

我が家には薄力粉がないので米粉を使います。

米粉でチーズケーキ以前カルディで買った米粉

型は丸型がないので、パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)のスクエア型を使います。

日本一簡単に焼けるパンレシピ

 

土台の部分を作る

チーズケーキの下の部分クッキーを袋に入れて

チーズケーキの土台づくり砕いて(これがなかなか砕けなくて意外に苦戦しました)バターを混ぜて

土台を敷きつめる型に敷きつめる

あとは混ぜて焼くだけ

土台が出来たら、あとは材料をどんどん混ぜていくだけ。

材料を混ぜて泡立て器を持ってないのでフォークで混ぜました(笑)

チーズケーキ 種の出来上がり全部材料を混ぜるとかなりトロトロになりました。

型に入れて焼くだけあとは型に入れて焼きます

完成

完成!

ちゃんと時間通りに焼いたはずなのですが、焦げてしましました(汗)でもちゃんと焼けたみたいで良かった。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして生地が落ち着いたら

 

おしいしい!いただきまーす♪

ぎゅっと詰まってておいしかったです!夫も大満足でたくさん食べてくれてました。

こんなに簡単ならもっと早く焼いてれば良かった。今度からイベントの時は毎回チーズケーキを自分で焼こうかな!こんなに簡単に作れるケーキなら大歓迎です♪

1日だと食べきれないので、残りは一口大に切って、冷凍しました。これで毎日ちょっとづつ食べられる♪

 

 

スポンサーリンク