手作りグラタンが冷凍保存できるって知らなかった

手作りグラタンを冷凍
スポンサーリンク

12月23日にクリスマスっぽい夕食にしよう!と前々から決めていて、グラタンを作る気満々でまとめ買いの買い出しにも行ったんです。でもその当日、ちょうどご飯の支度をしようとしたタイミングでおいしそうなドリアの作り方が放送されていて、急遽ドリアを作ることにしました(笑)マカロニも入ってるボリュームありすぎなドリアです。

一応クリスマスっぽい晩御飯

今回あえて具が残るように多めに作ろうと思ってたんだけど、そんなことしなくてもドリアにシフトチェンジしたことでご飯の分、具が余りました(笑)。

なぜ多めに作ろうと思っていたのか?その理由は、この前買った作り置きの本に『グラタンは冷凍できる』と書いてあったから。グラタンが冷凍出来るなんて考えもたこともなかった!よくよく思い返してみると、スーパーには冷凍のグラタンが売ってるもんね。

ちょうど100均で買ったミニパウンドケーキ用のアルミ型が家にあったので、そこに残りの具を入れました。

手作りグラタンを冷凍

余った具にはかぼちゃフレークを混ぜてかぼちゃ味にしました。こんな風に準備してあれば、あとは食べたいときにチーズを乗せて焼くだけだから楽ちん!

今まで余ったら無理やり食べてたけど、その必要もなくなりました。本を買って勉強になってます。もっと余るように作ればよかったなぁ。

フリーザーバックはもっぱら100均で購入

冷凍しまくっている私ですが、フリーザーバックは100円で買える物を使っています。

セリアで買ったフリーザーバック今使っているフリーザーバック

 今まではスライダーがついていないものを使っていたのですが、冬場になって手が冷たいので袋を閉じるときに手が痛くなっちゃうんです。だから最近はスライダー付きの物を買うようになりました。ここに関しては季節で使い分けって感じです。

 こんなオシャレなフリーザーバックも売っています。

セリアのオシャレなフリーザーバック

私の冷凍保存にオシャレは必要ではないのですが(笑)こういうちょっとしたことでもテンション上がっちゃいますよね!

 

 

参考にしている作り置きの本

スポンサーリンク