子育て

【ベビーカー】スムーヴプレミアムを1年使ってみた正直な感想をお伝えします!

こんにちは、ちむにーです!

娘が生まれて2ヶ月程経った頃にアップリカのスムーヴプレミアムを購入しました。

約1年使ってみて、改めて思ったことを書いてみます!

購入を検討されている方の参考になったら嬉しいです。

以前書いた記事に追記した部分もあるので、もしよければそちらもご覧ください。

さいしょに

我が家の環境は

  • 車なし(お出かけは徒歩+電車・バスなどを利用)
  • 最寄り駅まで徒歩20分
  • 買い物は歩いて20分程のスーパーを利用
  • エレベーター有りのマンション
  • 道は比較的舗装されているコンクリートが多い
  • たまにレンタカーを借りる

こんな感じです。

    でも実は生後3ヶ月から娘がベビーカー完全拒否

    という状況になってしまいまして(._.)

    主に日常の買い物や帰省する時(荷物を乗せる為)に使用していました。

    現在(1歳1ヶ月)はやっと嫌がらずに乗ってくれるようになったので、本来のベビーカーとしての役割を果たせるようになりました(笑)

    スムーヴプレミアム
    ちむにー
    ちむにー
    乗ってくれるようになって嬉しい!!!

    ここがよかった

    重たいものが乗っていてもラクに動く

    娘がベビーカーに乗ってくれるようになるまでは、もっぱら台車のような使い方をしていた訳なんですが、本当にスーパーへ買い物に行くときは必須アイテムでした。

    たくさん買い込んでしまった時も、押していて重さは感じないしスイスイっと進みます。

    娘がベビーカーに乗ってくれるようになった今でも、娘+スーパーで買ったものを乗せてラクに運べます。

    たくさん乗せられる

    下かごに30Lの容量があるので意外とたくさん物が乗せられます。

    スムーヴプレミアム

    おむつ(Lサイズ)を2パック入れてもまだ余裕があります。

    荷物が多い時やいっぱい買い物しちゃった時でも困ることがないです(^^)

    ハイシート

    これは本来なら娘が暑くないよってことでおすすめしたかったんですが、なんせ真夏の時期に娘はベビーカー拒否で乗ってません(._.)

    でも姉が使っているベビーカー(3人目のため8年前から使っている)と比べると明らかにスムーヴのほうが地面からの距離が遠いので、夏の地面からの暑さを考えた時にハイシートのほうがいいなと思いました。

    比較写真がないから違いを見てもらうことができなくてすみません。。

    あとは親が押しやすいという面でおすすめです。

    背が高い人はベビーカーを押す時に腰が痛くなったりするらしいんですけど、スムーヴを使っていて押しづらいと感じたことはないです。

    夫(173センチ)や、姉(165センチ)が押した時に自然な姿勢で押せると言っていました。

    わたし(155センチ)が押しても持ち手が高すぎて押しづらいということもないです。

    ブレーキがついてる

    これ、買う時は「ブレーキ付いてるけど使う時ないかもな」って思ってたんです。

    でもでも!実際にベビーカーで行動してみると、普段の生活で使っている道に坂が多くて便利でした。

    けっこう急な下り坂だとベビーカーの重み(本体9キロ+荷物)で勝手にどんどん進んでいっちゃうんです(;・∀・)

    それをブレーキで制御でゆっくり下れるから「ブレーキついててよかったー」って思いました!

    タイヤの手入れがいらない

    3輪ベビーカーで有名なエアバギーはタイヤに空気が入ってるので、定期的にメンテナンスが必要になると思うんです。

    スムーヴはどのモデルを選んでもタイヤのメンテナンスはいらないので、何も考えずに使えて気がラクです。

    ちょくちょくメンテナンスが必要になると、使うのも面倒になっちゃうと思うんです。パンクしたら修理費もかかりますしね。

    ここは微妙かな

    本体9キロは重い

    本体はしっかりしていてハイシートだし重たいものを運んだり押したりする分には全く問題ないんですが、持ち上げるのは重いです。

    ちむにー
    ちむにー
    本体だけで9キロありますから(._.)

    折りたたんで持ち上げて階段を登るとか、出来なくはないけど子どもを抱っこしながらだと無理だと思います。

    レンタカーを借りて出かける時にベビーカーを持っていくんですが、車に乗せたりおろしたりが重くて大変です。

    バスに乗る時も、1人で娘を抱っこ+折りたたんだスムーヴを持つということは相当大変だと思います。

    ちむにー
    ちむにー
    できないことはないけど…したくないですね。

    大きい&たたんでも結構幅をとる

    これはもしかしたら他のベビーカーでもそうなのかもしれないですが、折りたたんでも幅があるので置き場所に困ったりします。

    車に乗せる時はトランクが小さい車だと無理やり押し込む形になります。軽自動車の小さいタイプだと立たせても寝かせてもタイヤが収まりきらなくて乗せるのが大変でした。

    電車の改札も通れますが、ちょっとでも斜めに進んでしまうと突っかかります。スレスレを通る感じですね。

    もしもスムーヴで改札を通るなら、駅員さんがいる部屋の前の広い改札を使うと良いと思います。

    新幹線の一番うしろの空いてるスペースにはなんとか折りたたまずに入ることができました!

    ちむにー
    ちむにー
    ただ、イスを思いっきりリクライニングで倒すことはできなくなるので気をつけて下さい!

    慣れてない人が使うとたためない

    スムーヴは座面の真ん中にレバー?ヒモ?がしまってあって、そのヒモを引っ張ってたたむんです。

    スムーヴ たたみ方

    じいじとかばあばが折りたたもうとした時にわからなくて、いろんなところを引っ張ったりしちゃうんで壊れそうになります。

    特に、折りたたんだ時にロックされる部品が折りたたむ為のレバーと間違われやすいです。

    ここは思いっきり引っ張ったらバキッと折れると思います。

    ここを引っ張られて「やめてーーーー!そこじゃないからーーー!!!」と何度叫んだことか(^_^;)

    ハンドルにロック解除のレバーがあれば誰でも迷うことなく折りたためると思うんですけどね。。

    一度使い方を覚えてしまえば問題ないし、日常で自分たちが使う分には折りたたみで困ったことはないけど、はじめて使う人にはちょっと分かりにくい作りになってると思います。

    1年使ってみて総合的に満足してます

     

    ちむにー
    ちむにー
    1年使ってみて思うことは色々あるけど、それでもスムーヴプレミアムを買って良かった!

    買う前は4輪のベビーカーで軽いタイプを考えてたんです。

    きっと実家に帰ったり持ち運びが多くなるかなって思っていたので。

    でも実際のところ、実家に帰る回数より日常で買い物に行く回数のほうが圧倒的に多い。

    娘が乗ってくれるようになってからは、更に安定した走りが重要だなと感じるようになりました。

    我が家の場合は軽さよりも走行性を重視してよかったと思ってます。

    たまにタイヤが道の段差に引っかかることもありますが、使ってくうちに「あの段差は引っかかりそうだから、ちょっと前のタイヤを浮かせて回避しよう」ってわかるようになってくるんです(笑)

    だからそこはそんなに問題じゃないなーと感じてます。

    車移動が少なくて、徒歩で移動する(買い物に行く)機会が多い人にはスムーヴはおすすめだと思います。

    逆に車移動が多くて、ベビーカーに子どもが乗っている時間も短いなら軽量タイプの方が絶対いいです。

    さいごに

    ベビーカーを選ぶ時は色んな人の意見を参考にしたり、あとはやっぱり自分で見に行って確認してみるのが大事です!

    9キロって聞いても「お米10キロよりは少し軽いのか」くらいの想像しかできないですよね?

    5キロって聞いて結構軽いのかなって思ったら以外とズシンときたりします。

    実際に持ってみて重さを体感してみて下さい!

    ベビーカーを買うのは子どもが生まれてからでも遅くないので、お店に行って自分の子どもを乗せて試してみるのがおすすめです。

    子どもを乗せても狭くないかとか、リクライニングの角度はどこまで倒れるかとか、いろいろ確認してみたほうがいいです。

    我が家のようにベビーカーを買ってみたけど子どもが拒否する可能性もありますし(^_^;)買ったあとだともうどうしようもないんですけどね…。

    使う環境や使用頻度で合うベビーカーって違うと思うので、とことん悩んで下さい(笑)

    そうやって悩んだこともあとから振り返った時にいい思い出になるかも!

    うまく話がまとまってないかもしれないんですが

    この記事が少しでもベビーカー選びの参考になったら嬉しいです(*^^*)

    親も子も満足できるベビーカーが見つかるといいですね!

    ABOUT ME
    ちむにー
    子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。